

/ - / - / -
シャルル・ド・ゴール国際空港。




 Charles de Gaulle International Airport, France

「世界の美しい空港」という本にも載っている
建築デザインが好きな空港のひとつです









*  *  *  *  *




 
00:00 / 旅 外国 / - / -
パリの思い出。




いつか行ってみたいなー
そんな思いは突然叶いました
スペインからの帰り、飛行機が遅れて
パリで乗り継ぎできず1泊することに
手続きとかでほとんど時間がなかったから
夢だったエッフェル塔にだけ行ってみることに
登るのに並んで待っているあいだ
だんだん日が暮れてきて
ちょうど雰囲気のある時間にエッフェル塔からの
パリの街の夕景が見られてとても感激しました
帰りにシャン・ド・マルス公園の芝生に寝転がって見た
キラキラのエッフェル塔はめちゃめちゃ綺麗でした
今度はゆっくりとパリの街を歩いてみたい
もう一度エッフェル塔にも行きたいなーと思います

 

 
 















*  *  *  *  *


 

 
00:00 / 旅 外国 / - / -
Pamukkale
 



小さい頃に見たカレンダーの写真
いつか自分の目で見てみたいと思ってた場所へ
やっと行くことができました
自然が造ったまっ白な石灰棚は
太陽に照らされてとても眩しかったです

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




石灰棚に入りますよー



環境保護のため靴を脱いで素足で歩きます



ところどころ滑るから
ゆっくりとね



世界遺産で足湯  ちょっぴりぬるめ



温泉に含まれている炭酸カルシウム(石灰)が
沈殿して固まったできた石灰棚
今は温泉水の流量が制限されていて
日によっては水がないこともあるんだそうです









石灰棚の写真がいまいちだったから
Antique Poolにあったパンフレットの表紙をご紹介




町の方からの景色
まるで雪が積もったようです


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




つづく


00:00 / 旅 外国 / - / -
Hierapolis
 



ヒエラポリス
パムッカレの石灰棚のそばに広がる遺跡
ここはローマ帝国の温泉保養地として栄えた場所


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




ホテルから近い北門から入っていきます



こんな景色を見ながら進んでくと



ネクロポリス(死者の町)と呼ばれる
大規模な古代墓地の跡が広がります
家型、古墳型、土台の上に石棺をおくタイプと
たくさんのお墓が並んでます
















ベンチ



北大浴場
紀元前2世紀頃に建てられた大浴場
崩壊の危険があるので今は中に入れません



水路の跡



この遺跡でも花がいっぱい






ドミティアン門
ローマン・ゲートとも呼ばれてます



公衆トイレ






北ビザンツ門
奥に見えるドミティアン門からここまでの
石畳の道がこの町のメイン通りでした



石灰に埋まるお墓



遺跡をぬけると



念願の石灰棚!!
ここは北の方に広がる石灰棚



石灰棚のまわりは遊歩道や公園が整備されてます



ANTIQUE POOL



水着で入るトルコ式温泉施設になってます



底にはローマ時代の遺跡がゴロゴロ
クレオパトラも入ったとか



プール入ってみたいなーと眺めながら



チャイを飲んでひとやすみ


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つづく


00:00 / 旅 外国 / - / -
Efes
 



エーゲ海地方の古代遺跡めぐり
2つ目はエフェス都市遺跡

世界最大級の都市遺跡
最も栄えたローマ時代、紀元前130年頃には
約10万人が暮らしローマ、アレクサンドリアに次ぐ
大都市だったそうです
広い遺跡で目に留まった風景
その中から少しだけ・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




ヴァリウスの浴場



オデオン(音楽堂)







勝利の女神 NIKE(ニケ)

あのスポーツブランドの
名前の由来はこの勝利の女神



ヘラクレスの門





クレテス通り

















ハドリアヌス神殿



公衆トイレ





当時の世界第3の図書館
ケルスス図書館



切手のデザインにも使われてます





マゼウスとミトリダテスの門








24000人収容できた大劇場は



山の傾斜に沿って建てられてます
今でもオペラの公演などに使われてるそう



さてさて次は・・・



* * * * *

その前にちょっと寄り道



アルテミス神殿跡

高さ19m、127本の円柱が並び
アテネのパルテノン神殿よりも
大きな神殿だったアルテミス神殿
世界七不思議の1つにあげられてますが
今は柱が1本残ってるだけなんです


* * * * *

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




つづく


00:00 / 旅 外国 / - / -
TROiA。
 



紀元前3000年〜ローマ時代まで
9層の異なる時代の遺跡が複雑に重なりあってるトロイ遺跡
ギリシアの伝説トロイの木馬の舞台です


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・








入口のトロイの木馬は工事中




かわりに道中で見かけた木馬をご紹介





















トロイ遺跡はたくさんの花に包まれてました






  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




つづく



00:00 / 旅 外国 / - / -
Ptt
 



ポストカードも切手も買ったのに
毎日睡魔に負けてしまって
結局手紙を出せずじまいでした


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



トルコの切手




姪っこにと思って選んだポストカードは
写真じゃなくかわいいイラストを




郵便局はPTT
(Posta Telgraf Telefon)
黄色い看板が目印です



建物はいろいろで
中央郵便局のような大きくて
立派な建物もあれば



こういう小さな郵便局や
(パムッカレ)




こんな小さな小さな郵便局も
(アヤソフィア近く)


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つづく



00:00 / 旅 外国 / - / -
OTEL
 



OTEL 
トルコ語でホテルのこと
トルコで泊まったホテルの風景を少し・・・


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




HALIC PARK HOTEL

目のまえに広がるエーゲ海
朝日と夕日を見ながらの散歩はおすすめ






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  


RICHMOND THERMAL HOTEL PAMUKKALE

ホテルの周りは広ーい大地
お庭には温泉プールがありました










・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




DEDEMAN KONYA HOTEL

ロビーのシャンデリアがとっても綺麗
向かい側にあるショッピングモールへ行くのに
信号のない交通量の多い道路を渡るの
ちょっぴり勇気がいります






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




UCHIHISAR KAYA HOTEL

洞窟風ホテル
カッパドキアの奇岩群が見渡せて眺めが最高!










・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




CONRAD HOTEL ISTANBUL

部屋からの眺めもよくて広ーいお部屋でした




引き出しの中に印されたメッカの方向と
色鮮やかなイスラム教の聖典コーラン




アメニティにはまんまるコットン


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




つづく






00:00 / 旅 外国 / - / -
スーパーマーケット。
 



旅の楽しみの1つはスーパー
トルコでは2カ所のスーパーへ行きました
1つはショッピングモールの中にあるおっきなスーパー
もう1つはコンビニより広い感じの小さめスーパー
隅々まで見て回りたかったけど
どちらも閉店間際になってしまって
ゆっくりできなかったのが残念・・・

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




トルコにある大手スーパー
MIGROS

頭のMの数はお店の大きさ
Mが多いほど大きくて
5Mまであるみたいです

 
 
 
 

おみやげに買ったものをほんの少し

左上はチャイ、左下のプーさんは
balparmakというメーカーのはちみつ
チューブ型が使いやすくていい感じ


他にはスープの素やトルコアイスの素なんかも




時々めちゃめちゃ食べたくなる
ポテトチップス
トルコではこれを食べました




取っ手を引っ張りだして
キャリーにもなるお買いものかご
小回りがきいて便利!


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




つづく



00:00 / 旅 外国 / - / -
トルコいろいろ 2 。
 



トルコ共和国
ずっと行ってみたいと思ってた国

国旗は新月旗とも呼ばれていて
オスマントルコの赤色に
イスラム教のシンボル
月と星が描かれています

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




コンヤを観光




塩漬けしたぶどうの葉っぱで
ピラフを包んでるもの
私は少し苦手‥




トルコ風薄焼きピザは
ちょっぴりスパイシーでおいしい




キャラバンサライで出会ったわんこ




トルコ富士と呼ばれるハサン山




念願だったカッパドキアで空中散歩




のびーるトルコアイス




トルコ絨毯を見学




青い目玉のお守り
ナザールボンジュー




タクシーは黄色




カイセリからイスタンブールへ
機内の軽食はかわいいピクニック仕様




イスタンブールでは
チューリップフェスティバル開催中




バスにもチューリップ




こちらはブルーモスクの絨毯




トプカプ宮殿でキラキラの宝飾品を
目に焼きつけて




ドルマバフチェ宮殿で
バカラのシャンデリアにうっとり




そして荘厳な雰囲気のアヤソフィア




海からイスタンブールを楽しめる
ボスポラス海峡クルーズへ




ガラタ橋の上
何が釣れるのかな?




魚市場




トルコといえばサッカー
こちらはベシクタシュのホーム
イノニュ・スタジアム




1TL (トルコリラ)=約60円

トイレは有料のとこがろが多いので
1TLのコインはよく使いました




イスタンブールは交通渋滞がすごいんです




マネキン屋さん?
この通りはマネキンばかりでした




ここでもマンホールは見ておかないと(笑)




ビンのリサイクルお願いします




ベリーダンスショー




民族舞踊もいろいろ




民族衣装はどれもとってもかわいい




迷子になりそうなグランドバザール




そろそろ旅もおしまい
深夜便で日本へ


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  





つづく






00:00 / 旅 外国 / - / -
1/2PAGES >>