

/ - / - / -
トワイライトエクスプレス。



大阪と札幌を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」
12日にそれぞれ出発する列車を最後に運行が終わりましたね
一度は乗ってみたいなーと思っていましたが
結局乗れずじまいでとても残念です
去年の12月に両親が乗ったときに撮ってた写真を
少しだけ切り取ってみました
サロンカーや食堂車、ひと通り列車内を楽しんだあと
「もう話すことないし、ヒマ〜」と母から電話・・・
約22時間の夫婦での長い列車旅が
母には少しきつかったみたいです(笑)
母娘の旅ならもっと楽しめたかもしれないね


 
 




 






 

 
00:00 / 旅のいろいろ / - / -
京デザイン。



旅の途中、パンフレットや
リーフレット、フライヤーなどを
チェックするのも楽しみです
とりあえず目に留まったものを
どんどんエコバッグに入れていきます
地元のフリーペーパーなんかも一緒に
夜、ホテルに戻って
んー、これはやっぱりいらないかな・・・
なんて選びなおす時間も
いつもの過ごし方

今回持ち帰ったものを
ちょっとご紹介



・ ・ ・ ・ ・ 


















・ ・ ・ ・ ・





つづく


 
00:00 / 旅のいろいろ / - / -
Love Airport



旅好きの両親のもとに生まれた私は
小さいころから空港は大好きな場所でした
ここへ来たら楽しいことがはじまる
心が弾む場所





「世界の美しい空港」には
そんな心弾むたくさんの空港が
紹介されてます




たとえばこんな斬新なデザインや




好きな空港のひとつ
シャルルドゴール空港




関空や羽田空港など日本の空港も


見慣れた風景も
少し違った目線から見ると
いろんな発見があったりします
次行ったときには
上から見てみようとか
写真の撮り方の勉強になったり
眺めてるだけでも楽しい本
今年はどこかに行けるかなー


母娘揃って夢だった客室乗務員
憧れのままで終わってしまったけど
いつだったか関空スカイビューで撮った
制服姿の写真



これは宝物です(笑)




 
00:00 / 旅のいろいろ / - / -
旅する切手 2。




旅先から友達や家族によく
ポストカードを送るんですが
旅の思い出になるかなーと思って
いつからか自分にも送るようになりました
旅先で目に留まったポストカードに
旅の出来事や思ったことなんかをさくっと書いて
時間があれば郵便局へ行ってみたり

自分に宛てたカードと切手
久しぶりに見ると旅の記憶がよみがえります

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  



カナダ

バンクーバーから
トナカイの切手はお気に入り
消印は押しぬかり!?


念願のウイスラーでスキー
楽しかった思い出をカードにも

***


オランダ

アムステルダムから
切手はオランダの画家
レンブラントの名作「夜警」



キューケンホフで買った
チューリップのポストカードで

***



ニュージーランド

切手

クィーンズランドから
親友と泊まるところも決めないで自由に
旅してまわったニュージーランド



コロネットピークでスキー&スノボをした日
兄に宛てて送ったポストカード

***


香港

ヨットレース?な切手



ものすごく綺麗だった夜景をカードに

***


マカオ

路環小型賽車場(ゴーカートコース)が
モチーフの切手



世界遺産 聖ポール天主堂遺跡のカード

***



スペイン

グラナダから
スペイン銀行が描かれた切手



アルハンブラ宮殿・メスアールの間の壁の
アズレージュの模様をカードに閉じこめて

***



カナダ

イエローナイフから
青い花の切手



オーロラの旅
ただただ、すごいとしか言葉がでなくて
夢中になって見たオーロラに
また出合えるようにポストカードに

***



ベトナム

ホーチミンから
ドール(Cuon alpinus)の切手



ポストカードは
建築文化財にもなってる
クラシックな建物が素敵な中央郵便局
もちろんここからカードを送りました

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



またいつか・・・

00:00 / 旅のいろいろ / - / -
旅する切手。
 



旅好きの友達や母が送ってくれる
旅先からのポストカードや手紙
旅の気分を少し
おすそわけしてもらってるみたいで嬉しくなります
とくに外国のポストから旅してきた手紙は
なんだか特別な気持ちに
その土地ならではのカード
ちいさな切手や押されてる消印までも
素敵なおみやげになってます


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・    



ブラジル

背赤竈鳥(セアカカマドドリ)、毛足雀鳩(ケアシスズメバト)
という鳥の絵の切手

ブラジルのいとこの家に行ってた親友からの手紙
私も一緒に行きたかったなー

***



オーストラリア

ケアンズからの友達のポストカードには
かわいいコアラの切手



Heart Reef(グレートバリアリーフ)の
カードでした

***



カナダ

バンフに住んでた友達からの手紙には
アビ(loon)という鳥の絵の切手

***



ニュージーランド

ウェリントンにいた友達から
切手はカイコウラコーストの景色

***



イギリス

エリザベス女王の横顔の切手

切手には発行した国名をローマ字で示すことが決められてますが
世界ではじめて切手を発行したイギリスでは
国名の代わりに女王のシルエットを使うことが許されているそうです
記念切手にもシルエットがはいっています



ロンドンを一人旅してた友達からのポストカードは
Big Benとロンドンバス、バッキンガム宮殿の衛兵交代式のもの

***



アメリカ

ペンシルベニア州ハリスバーグから
だけど切手はグアムのビーチです

***



ニュージーランド

母からのポストカード
Mackenzie Country Innというホテルの切手

***


トルコ 

イスタンブールから
残念ながら切手はなくて消印のみ



友達が選んでくれたのは
トルコ絨毯柄のカード

***



デンマーク

これも母、コペンハーゲンから
こちらも消印のみ

***



オーストラリア

友達、メルボルンから
これは消印・・・?


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




ドバイのポストカードは
おみやげと一緒に入ってました



つづく




00:00 / 旅のいろいろ / - / -
ご朱印。
 



どれくらい前になるかな
2、3ヶ月に1回のペースで
京都へ行ってたことがあります
その頃にはじめたご朱印集め

神社やお寺にお参りした記念にいただくご朱印
墨で書かれた美しい文字
眺めているとすごく落ち着きます




ご朱印を集めていく冊子 ご朱印帳
左から記念すべき1冊目、次の出番を待ってる2冊目、
そしてもう1つ、このあいだ伊勢神宮で買った3冊目

これからは京都以外でも有名なとこや
気に入ったところへ行ったときに集めようと思って
まずは日本の総氏神さまである
伊勢神宮でいただきました



きれいなピンク色の2冊目は
鳥獣戯画の柄
京都・高山寺で買ったもの





中は蛇腹式になってます



お寺と神社では少し違いがあります

お寺のご朱印は
ご本尊の名前、お寺の名前、日付などに
印を押してあるちょっと豪華な感じ



お寺のご朱印いろいろ
清水寺 泉涌寺 東寺 高台寺

お気に入りのご朱印です
私の好みのは力強さのなかにある
やさしい書体のものが多いみたい

:  :  :  :  :  :  :  :

神社のご朱印は
神社の名前、日付、印を押してある
すごくシンプルなもの

日付と印だけなのもあります



いちばんのお気に入りは
平安神宮のご朱印


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

今年はいろいろと旅する予定
久しぶりに桜の京都へも
どんなご朱印にであえるかなー

00:00 / 旅のいろいろ / comments(4) / -
1/1PAGES