

/ - / - / -
道後オンセナート 水玉カフェ




草間さんの作品を楽しんだあとは
1Fロビーの水玉カフェでひとやすみ
こちらも赤×白の水玉で
かわいいロビーになってます
水玉タルトも食べてきましたよ


・ ・ ・ ・ ・









水玉カフェ


・ ・ ・ ・ ・




おしまい



 
00:00 / 愛媛 / - / -
道後オンセナート HOTEL HORIZONTAL





「道後オンセナート」のプログラムのひとつ
泊まれるアート作品として
ホテルごとにアーティストが客室を作品化しています
宿泊だけじゃなく見学もできるんです


私は草間彌生さんの作品を体感してきました
他に見学者はいなくて1人貸切状態での見学だったので
じっくり楽しむことができました



草間彌生  ×  宝荘ホテル
「わが魂の記憶。そしてさまざまな幸福を求めて」




鑑賞料は
缶バッジ付き1,000円




ここからはネタバレ注意です!
これから行かれる方行こうかなーと
思ってる方は見ないでね


・ ・ ・ ・ ・ 


では♪



おじゃましまーす




わっ!!
こんにちは(笑)




まずは赤×白のベッドルーム
水玉の襖を開けると




黄×黒の和室




水玉とかぼちゃ柄でいっぱい




照明も水玉




畳のヘリだって




ガラスの座卓は
キラキライルミネーション




床の間にはおっきなかぼちゃ




奥の障子戸を開けると




ちょっと幻想的




部屋のあちこちにしかけ♪
カーテンを開けると・・・




やよいちゃんっ




棚の扉を開けると・・・




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜




はい、やよいちゃんっ




ベッドルームのクローゼットの中も




ちゃんと作品になってます




ベッドルーム横のお風呂も水玉




これぐらいなら落ち着ける?(笑)



だいぶ目がチカチカしてきたとこで
そろそろ時間が・・・
これで見学はおしまいです
楽しかったなー♪


・ ・ ・ ・ ・




つづく



 
00:00 / 愛媛 / - / -
道後オンセナート 霧の彫刻




DOGO ONSENART 2014
霧の彫刻/中谷芙二子






 
12月3日
 
もう今日しか行く日がないなーと
急きょ思いたって松山・道後温泉へ
33号線沿いの町は途中、まっ白い雪景色に変わっていて
ちょっとドキドキでしたがなんとかたどり着きました
 
目的は道後温泉で開催されている「道後オンセナート」
松山だったらいつでも行けるしって
のんびりしてたらもう年末ですよ
いくつか見たいものを見て温泉入って帰りに友達に会って・・・
なんて思ってたのに帰りの雪が心配で
結局、温泉は足湯になり、友達にも会わずに帰ってきました
「霧の彫刻」暗くなってからの幻想的な風景も見たかったな
もっと早くいい季節に行けばよかったです


さてさて、次は草間ワールドへ




 
00:00 / 愛媛 / - / -
まなべ商店。




12月11日

お友だちのkumiちゃんが営む
「まなべ商店」へ行ってきました
kumiちゃんをびっくりさせようと
サプライズゲストにちょっぴり意外な人を誘って


 


四国のおいしいもの屋 まなべ商店




この扉にひとめぼれ




木や土壁がつくるぬくもりのある店内へ




四国中のおいしいものや体にいいものが
素敵な棚やテーブルにセンスよく並べられてます




丁寧な説明書きも添えられて




ワークスペースも素敵なんです




どうぞよろしくです☆


 
:: 四国のおいしいもの屋 まなべ商店 ::
愛媛県四国中央市豊岡町長田168−1
tel 0896-77-4422
https://www.facebook.com/Manabeya

 
00:00 / 愛媛 / - / -
アニマルセラピー。
 



とべ動物園で出会ったペンギン
そばに寄ってきて私が右へ左へ動くと
ちょこちょことかわいい足どりで追っかけてきます



こんな風にじっと顔を見ながら
長いあいだずっと遊んでくれました



ものすごく癒されました
元気がない私に気づいてくれたのかな
ありがとね*

あ、エサが欲しかっただけかもしれないけど(笑)


00:00 / 愛媛 / - / -
伊丹十三記念館。
 



素敵な中庭のある伊丹十三記念館
映画監督、俳優、CM作家、商業デザイナー、猫好き・・・・・
いろんな伊丹十三さんに近づけた場所でした
館長でもある宮本信子さん、こちらにいらっしゃった時には
お客さまみなさんに声をかけられてるそうですよ
素敵な館長さんにも会ってみたいです


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


:: 伊丹十三記念館 ::

愛媛県松山市東石井1丁目6-10
tel.089-969-1313
open 10:00-18:00(入館17:30まで)
close 火(祝日の場合は翌日)
入場料 800円 小中学生400円 高大学生600円


00:00 / 愛媛 / - / -
松山へ。




もう1年前になるのかな
時間が経つのは早いものです
気晴らしに道後温泉でも行ってみる?
そう言って母が元気のない私を
外へ連れだしてくれて行った松山のこと

学生時代、松山で過ごしてたし
兄も松山に住んでたことがあって
母にとっても何度も何度も訪れてる場所
一緒に1泊するのは卒業式のとき以来かも

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 



まずは道後温泉本館へ
今回は神の湯1階に入りました




お風呂あがりに、じゃこ天とみかんジュース
ここに来ると必ず食べるもの









次の日は砥部へ




はじめて砥部焼の窯元めぐりもしてみました




お接待ギャラリー 「村の駅 五本松」 でちょこっと休憩
お茶とお菓子をごちそうになったりお話ししたり




棚いっぱいにそば猪口!
どのコを連れて帰ろうかなー




砥部焼伝統産業会館も見学
砥部焼きの木琴・・・じゃなくて陶器琴?




とべ動物園で癒されて




最後は伊丹十三記念館へ



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 



つづく





00:00 / 愛媛 / - / -
久しぶりに。
 



顔なじみの郵便局で牧野の切手を買ったあと
そのまま高速へのって久しぶりにLampさんへ
ちょっぴり遅めのお昼ごはんは
おいしいトマトと生ハムのパスタをいただきました
大好きな場所でおしゃべりをしながら
おいしいごはんを食べる
幸せな時間です













00:00 / 愛媛 / - / -
しまなみ 大三島へ。
 




秋、バラの花が咲く頃に行った
しまなみ海道 大三島のこと




まずは今治で腹ごしらえ
B級グルメでお腹いっぱい




大きなクスノキが迎えてくれる
大山祇神社

少しの間見上げてみる
あったかく包まれてるみたいな感じ





















奥の院へも足をのばして



「生樹の御門」

樹齢約3000年の大楠
根元が2本にわかれていて
こちらをくぐって奥の院へ行くのです







工場見学も行ってきました




伯方の塩ソフトクリームもとりあえずね

CMでおなじみのあの曲
チャイムで鳴らしてみましょー




5月の大三島ではきれいな藤の花が楽しめますよ

   藤公園 → 





しまなみ海道 島めぐりをした
前の記事はこちらから →   


00:00 / 愛媛 / - / -
楽しい時間とうれしい出会い。
 





久しぶりのLampさんへは
kumiちゃんと一緒でした

ふたりでこんなに話したのも
ゆっくり過ごしたのも
そういえばはじめてだー

いろんな話をしてすごく楽しい時間だった
kumiちゃん、ありがとう*


そして、会いたかったLampさんとこの

cinq(サンク) くん

Lampさん夫婦が動くたびに
追いかけたり、目で追ったりする
表情がものすごく可愛かったなぁ

忙しいなかcinqくんに会わせてもらって
どうもありがとう*

00:00 / 愛媛 / - / -
1/2PAGES >>