

/ - / - / -
サヨナラ☆2015




今年もありがとうございました
最後に少しでも更新できてよかったです
またしばらくブログをお休みしますね
頑張って病気を治します!

みなさん、よいお年をお迎えください


 
00:00 / 日々 / - / -
2015年12月。




 
ご無沙汰しております
久しぶりにブログをのぞいたら
更新してない間も見て下さってる方がいて・・・
ごめんなさい
どうもありがとうございます
元気です!と言いたかったんですが
まさか自分が・・・っていうことになってしまい
とてもショックでしたが
今は病気と向き合って過ごしています

今年も残りわずか・・・
少し前、思い切って気分転換に行ってきました
友達にも会えたし、ゆっくりできてよかったです
この時季に楽しみにしてるクリスマス風景を
少しだけ撮ってきたので頑張って毎日ちょっとずつ
upしていきたいと思ってます


 
00:00 / 日々 / - / -
春めく。






 
00:00 / 日々 / - / -
ocho 8




歳の差なんて関係なく
楽しくおしゃべりできる友達がいるのは幸せです
久しぶりの「ocho 8」
ごはんもプリンもおいしかったです




::  ocho 8  ::
香美市香北町永野207
tel.0887-59-3759
open 11 - 16 (冬季15:30)
close HP確認



 
00:00 / 日々 / - / -
気になるもの。




MAPS 新・世界図絵 / 徳間書店


最近気になってるもの
新聞を半分に折ったくらいの
おっきな地図絵本です
児童書なんだけど
私もちょっと欲しいなーと
心が揺らいでます
普通の世界地図や地球儀だけでも
見るとワクワクしてしまうくらいだから
これはワクワクどころじゃないかも(笑)
小さなお友だちへのプレゼントにも
いいですよね








 
00:00 / 日々 / - / -
many many miffy PREMIUM...3




  知ってる?
  ブルーナカラーのひみつ





 
ブルーナさんの絵本の色は




黒のふちどりと
紙の色をそのまま使った白
それと、
 
 


赤、黄、緑、青 の基本の4色と




茶、グレー の2色を合わせた
ブルーナカラーと呼ばれる
6色だけで表現されています
 

 
 Bruna Red   楽しい時 しあわせな時

 Bruna Yellow 暖かい 明るい

 Bruna Green  安らぎ 木 山

 Bruna Blue  冷たさ 静けさ 青空 海


ブルーナカラーにはひとつひとつ
こんなメッセージが込められています
色も絵本の中でとても大切な存在なんですね   

ちなみに、ブルーナさんの好きな色は
今も昔も青だそうです
 


ブルーナカラーの他にもうひとつ
にんじんのためのオレンジがあります
ミッフィーの大好きなにんじんの色

 

 デザインはシンプルであることが一番大事。
 完璧であるだけではなく、できるだけシンプルを心がける。
 そうすれば見る人がいっぱい想像できるのです。
 これがわたしの哲学。
 Dick Bruna


 
・ ・ ・ ・ ・
 



おしまい



 
00:00 / 日々 / - / -
many many miffy PREMIUM...2




    知ってる?
      絵本のこと





 



うさこちゃんシリーズ第1作
ちいさなうさこちゃん

1964年、石井桃子さんの翻訳で
日本に紹介された絵本です


・ ・ ・ ・ ・




16 cm×16cmの正方形
(絵/15.5 cm×15.5cm)

子どもたちの小さな手に
しっくりなじむサイズ



なまえ を書く場所がある




  お話をよむ、   絵をよむ




1ページに




12 場面
12枚の「こと」「もの」「きもち」





6 カラー
決まった色の組み合わせ




登場人物の顔が
いつも正面向いてます



・ ・ ・ ・ ・ 

 


つづく

 

 
00:00 / 日々 / - / -
many many miffy PREMIUM


去年の夏のこと・・・

なので催しは終わってます
ごめんなさい(・×・)




少しずつ切り取って
まとめてみました


・ ・ ・ ・ ・ 





あまーいケーキはもちろん




カクカクなのも愛らしい




世界中でもっとも愛されてる
白いうさぎの女の子




ミッフィーの絵本の世界をご案内



・ ・ ・ ・ ・

 


     知ってる?
     ミッフィーの歴史







1955年のオランダ生まれ




顔や耳の形がちょっとずつ変わってる




昔はとんがり耳だったけど




今はまあるくなってるね



・ ・ ・ ・ ・


 


    知ってる?
     ミッフィーのこと

    






おたんじょうびは6月21日




赤い屋根のおうちに住んでます




あさ7時に起きて、よる7時に寝ます


たからものはくまちゃんのぬいぐるみ




てがみを書くのが好きです




アート鑑賞も好き




お気にいりは青い花柄のワンピース




外国から会いに来た
ペンフレンドのメラニー




× は口じゃなくて鼻と口の両方だよ




(・o・)



・ ・ ・ ・ ・




つづく


 
00:00 / 日々 / - / -
今年は。



・英語をまじめに勉強したい
・お弁当作りをさぼらない
・やりたかったこと、新しいことに挑戦したい

今年は、こんなことを頑張りたいと思ってます

する!じゃなく、したい・・・になってるけど
できるだけ頑張ります・・・(笑)




:: 生田神社(神戸市)::
 巨大絵馬「未」 高さ2m×幅3m



 
00:00 / 日々 / - / -
2015年はじまりました。




あけましておめでとうございます


 
いつもは1日に初詣に行くのですが
今年は風も強くあまりにも寒かったので
2日に行ってきました・・・が、
ちょうど雪が降ってきて、しかも吹雪いてきて
結局めちゃめちゃ寒かったです

今年はジャンボ絵馬の羊さんのように
ふんわりと軽やかに1年を過ごせたらいいなーと思います
そして今年もいろんなところへ行って
いろんなことを見て聞いて体感したいです!

ブログも頑張って更新します!・・・たぶん(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします




:: 椙本神社(いの町):: 
 ジャンボ絵馬「祥雲招福」高さ2m×幅3.6m
 
00:00 / 日々 / - / -
1/16PAGES >>