

/ - / - / -
神戸へ。




「木梨憲武展×20years」へ行ってきました
今回は三宮のいつもの駐車場に車を停めて
電車に乗って兵庫県立美術館へ
平日なのに思いかけずたくさんの人でしたが
どんな風に描いてるのかじっくり見たくて
下から横から覗き込んでみたり
少し離れて眺めてみたりと
時間をかけて楽しんできました
ノリさんの作品を見て創作意欲?がわいて
次の日、段ボールやらアクリル絵の具を
引っぱり出してきてみたけど
なかなかいいアイデアが浮かばず断念(笑)
あの色使いといい自由さといい
ノリさんのセンスはさすがです!






 
00:00 / おでかけ / - / -
IKEA DESIGN




淡路島の帰りに
ちょっと足を延ばして神戸へ
最後にIKEAにも寄ってきました





いつも買うチョコレートは
カリカリバタースコッチ入り

 

 
IKEAの商品パッケージに描かれた
ピクトグラムやバーコードいろいろ



 
00:00 / おでかけ / - / -
奇跡の星の植物館。




国営明石海峡公園のお隣にある
淡路夢舞台の温室
フラワーショースペースでは
「花見の庭」が展示されてました

 
















「花見の庭」




 
00:00 / おでかけ / - / -
春の公園。




公園内は花のお手入れはもちろん
掃除もきちんとされていて
とっても気持ちよくお散歩できます
チューリップのほかに
アネモネやスノーフレークも
緑もいっぱいだし、まだ桜も残っていて
春の公園は色とりどりの風景が広がります
 





















 
00:00 / おでかけ / - / -
Tulip




チューリップには6000以上の品種があるそうです
公園内にもいろんなカタチ、いろんな色の
可愛らしい名前のついたチューリップが
たくさん咲いてました


 

































 
00:00 / おでかけ / - / -
淡路島国営明石海峡公園。




4月15日

「チューリップアイランドパーティー2014」
今年は満開のチューリップに間に合いました!
お天気もよく気持ちいい春の公園散歩
まずは色とりどりのチューリップが広がる風景から
 









































 
00:00 / おでかけ / - / -
倉敷とマスキングテープ。


 

倉敷といえばマスキングテープ
mt(カモ井加工紙)、倉敷意匠計画室
どちらも倉敷の会社




本町にある如竹堂さんには
倉敷限定販売されてる
倉敷町家テープ制作委員会の
マスキングテープも揃ってます




こちらは
「マカロン」と「星に願いを」

ほかにも金魚、かたつむり、手旗信号etc.




それと倉敷町家テープ




こんな感じ




解説書を見てみると
実際にある町家のお店がなんと! 
21軒も並んでます



旅ノートに貼ったり
オリジナルmap作っても
いいかも、ですよ


 
00:00 / おでかけ / - / -
倉敷いろいろ つづき。




倉敷美観地区をおさんぽ




まずは林源十郎商店へ




母たちがつくる
紙ぞうり置いてます




白と黒のコントラスト




まなこ壁といいます




蔵でお昼ごはん

 


扉シリーズ
1つ目は珈琲館

 

 
雰囲気のある佇まい




最後は大正時代の建築




名画も見ておきましょう




今橋の竜




倉敷のそら




町屋の格子や窓




こんなとこにバニーちゃん




マステパラダイス




お腹がすいたらつまみ食い




こちらはまだ行ったことないです




暗くなってからもいい感じ




そろそろ帰りましょうか

 

 
つづく

 

 
00:00 / おでかけ / - / -
倉敷いろいろ。




(昨年のこと)
久しぶりの倉敷へ




はじまりはここから




瀬戸大橋が見える町




むかし下津井回船問屋では




古いマッチ箱のデザインとか




古いものがたくさん




たばこはダメだよ




たこ飯はおいしー




帆布バッグ買いました




国内の約7割を生産してるそう




マスキングテープも倉敷生まれ




岡山といえば
桃太郎にきびだんごも




竹下夢二さんも
岡山出身(旧邑久郡本庄村)です




こちらは関係ないけど
一度たべてみたかったもの(笑)
おいし


*  *  *  *  *

つづく


 
00:00 / おでかけ / - / -
ゆかい社中そらぐみ。
 



去年の秋、徳島へ行ったときにお邪魔した
雑貨+カフェの「ゆかい社中そらぐみ」さん
JR二軒屋駅、無人駅の駅舎内にあります
おうちの近くの駅にこんな場所があったら
毎日寄って帰りそうだなー

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 













コーヒーとチーズケーキ
おいしそう




私は阿波晩茶をいただきました


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




:: ゆかい社中そらぐみ ::


徳島市南二軒屋町1-1-29
       JR二軒屋駅舎内
tel.088-612-8018
open 11:00-19:00
close 木








 

00:00 / おでかけ / - / -
1/2PAGES >>