

/ - / - / -
龍馬マラソン。




開催3回目の高知龍馬マラソン
今年は6543名のランナーが参加したようです
私は今年も会社からスタート直後の様子を見てました
大会が大きくなっていくのはいいことだけど
交通規制と駐車場の込み具合の関係で
年々出勤時間が早くなってくのが悩みどころ・・・
あ、友達や知人も参加してるから
こんなこと言っちゃいけないですね(笑)

参加者のみなさん、お疲れさまでした!!





 
00:00 / 高知 / - / -
きんこん土佐弁あいうえお。




会社にこんなノートが何冊か転がってたので
1冊もらって新聞を毎日切り貼りしています
これ、たぶん小学生用に配布してたものなんだけど(笑)





土佐弁を50音順に
村岡さんの4コマまんがで紹介してます

そういえばこのあいだ
道ですれ違った観光客の方に
これはどういう意味?て
いろいろ聞かれたけど
なかなかうまく説明できなかったから
これで勉強できます(笑)
よかったー!!


 
00:00 / 高知 / - / -
ホビー館とかっぱ館。


昨日は姪っこと夏休み最後のおでかけでした
二人ともまだ行ったことない
四万十町の「海洋堂ホビー館」と「かっぱ館」へ
ホビー館は特に男の子は楽しいかも
この日も男の子がたくさん来てました
かっぱ館にはいろんなかっぱさんが
いーっぱいいましたよ
こわーいのからかわいいの、
ぷぷっと笑えるものまで
ほんとにいっぱい

 

海洋堂ホビー館四万十
 


 

海洋堂かっぱ館
 


 
00:00 / 高知 / - / -
春の宴。
 



センダイヤの桜の下で
皿鉢を囲んで一杯・・・
牧野植物園では色とりどりの花が咲き乱れ
春の宴がにぎやかに始まってますよ



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・















・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・







00:00 / 高知 / - / -
西川花公園。
 



今年ののんびりお花見は香我美町の西川花公園へ
ちょうど満開でとってもとっても綺麗でした



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  




































・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  








00:00 / 高知 / - / -
四万十川花絵巻。
 



四万十川・入田河川敷に広がる菜の花畑
今週近くまで来たので
久しぶりに寄ってみました





























00:00 / 高知 / - / -
土佐花手拭い。
 



高知の野菜やくだもの、お茶が
かわいくデザインされた土佐手拭いに
新しく花のシリーズが仲間いりしてます





私が選んだのはブルースター
ベルベットのような花びらの
星形の小さな青い花が
たくさん散りばめられた手拭い
全国シェア90%、高知を代表する花です



花手拭いは全部で5種類 ↓

 

 上から

 グロリオサ (真っ赤な炎のような咲き姿)
 ブルースター (土佐のサムシングブルー)
 ひまわり (はちきんひまわり)
 トルコギキョウ (控えめな華やかさ)
 カサブランカ (心意気も香る)
   


  





  手拭いに添えられてるカード
  土佐弁まじりの説明書きを見るのが
  いつも楽しみなのです
  それぞれの花言葉も載ってますよ













 
00:00 / 高知 / - / -
よさこい祭り。
 



よさこい祭り2日目の今日
里帰りしてる友達家族と姪っこたちと
高知駅前演舞場へ

朝からつよく降ってた雨も
お祭りがはじまる頃にはあがって
小さいお友だちと姪っこは
マイ鳴子を作って
当日参加OKのよさこい踊りに参加して
楽しい1日を過ごしました


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



手作り鳴子体験 ¥500



好きな色を組み合わせて
マイ鳴子をつくります



土佐おもてなし勤王党のみなさんから
踊りを教えてもらって



わからないところも
以蔵さんが丁寧におさらい



本番も勤王党のみなさんと
みんな笑顔で



マイ鳴子で楽しく踊った姪っこは
デコメダルをもらいましたよー



00:00 / 高知 / - / -
夏の夜空。
 



今年も土佐清水の花火大会へ行ってきました

あいにくの空模様で時折はげしく降る雨に
開催されるのか心配だったけど
まわりの人たちのカウントダウンする声
ぴったりにドーンとはじまりました

はじまってからも降ったりやんだりが続いて
近くのテントにいれてもらって見たんだけど
横なぐりの雨でずぶ濡れに
こんな花火大会ははじめてだけど
雨で洗われた澄んだ夜空に
キラキラ輝いてものすごく綺麗でした


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・













00:00 / 高知 / - / -
植物画切手。
 



牧野富太郎博士の描く植物画は
とても繊細で美しく見とれてしまいます
生誕150年を記念して発売された切手も
雰囲気があって素敵です

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



50円切手も作ってほしいな



高知限定?の台紙
1シートは記念に取っておこう


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

:: 追記 ::



数人のお友達へ
切手と記念押印をおしてもらって
手紙を送ってみました
気づいてもらえるかなー

00:00 / 高知 / - / -
1/4PAGES >>